よくある質問

南千住駅西口徒歩1分。
JR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスが
乗り入れているので通院に便利です。

クリニックについて

Q カード払いやキャッシュレス決済はできますか?
A
現在は使えません。
Q 駐車場・駐輪場はありますか?
A
駐車場はありません。駐輪場は当ビルの地下に有料駐輪場があります。
Q 予約はできますか?
A
内科・皮膚科は順番予約システムを採用しています。
婦人科は時間予約制で、初診の方は電話での予約受付となっており、再診の方はアイチケットによる時間帯予約システムをご利用いただけます。
Q 受診の時に持っていくものはありますか?
A
保険証(有効期限内のもの)、診察券、検査データ・健診結果など
Q セカンドオピニオンでの相談はできますか?
A
できますが、セカンドオピニオンは自費診療になります(1回10分3000円)。

内科•循環器内科について

Q 家族のいびきがうるさい、呼吸が止まっています
A
睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。ご家庭での終夜睡眠ポリグラフィ検査をお勧めします。
Q ドキドキする、脈が飛ぶ・乱れるので不安です
A
不整脈(期外収縮、心房細動など)の可能性があります。24時間のホルター心電図検査をお勧めします。
Q 步くと胸が苦しい、締め付けられる、息切れがします
A
狭心症、不整脈、心不全や貧血の可能性があります。運動負荷試験やホルター心電図、心臓エコー、血液検査などで原因をみつけましょう。
Q 歩くと足(下肢)が痛くなり、歩き続けられません。
A
閉塞性動脈硬化症(ASO)が疑われます。禁煙し、ABI(足関節上腕血圧比)検査を受けましょう。
Q 咳が長く続いて止まりません。
A
肺炎、結核、喘息、アレルギーなどが考えられます。胸部レントゲンは必要で、その他アレルギー検査も役立ちます。
Q バックアップ
A
ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト
Q バックアップ
A
ダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキストダミーテキスト

婦人科について

Q 女性の先生はいますか?
A
婦人科は女性医師が担当しています。
Q 薬だけの処方はしてもらえますか?
A
低用量のピルを含め、薬だけの処方は行っていません。必ず診察を受けてください。
Q プラセンタ注射はしていますか?
A
当クリニックでは行っていません。
Q 妊婦健診はしていますか?
A
現在妊婦検診は行っていません。妊娠の確認をさせていただき、周囲の病院に紹介させていただいてます。
Q 不妊治療はしてもらえますか?
A
当クリニックでは高度治療の設備はありません。積極的な治療をご希望の方は専門施設の受診をお勧めします。
Q 乳がん検診・乳腺の異常については相談できますか?
A
乳腺疾患は乳腺科・胸部外科を受診してください。
Q 荒川区の子宮がん検診は行っていますか?
A
荒川区の子宮頸がん検診は2年に1回(20歳以上の偶数年齢)になっています。誕生月と翌月(2020年度は半年間)に受診可能です。なお乳がん検診は行っていません。
Q 出血しています。診察は受けられますか?
A
出血していても診察は受けられます。ただし検診の際は、多い日は避けてください。
Q 漢方での治療は受けられますか?
A
必要に応じて処方しています。
Q 内診が苦手です。
A
必要に応じて負担の無いように内診は行っています。他の方法での診察で代用することも検討しますのでご相談ください。
Q 子供の月経相談はできますか?
A
必ず保護者の方と本人が一緒に受診してください。
Q 検診で子宮筋腫・卵巣嚢腫と言われました。
A
検診結果を持って受診してください。手術などが必要な場合は紹介させていただきます。
Q 低用量のピルを飲んでいます。出血が続いているのですが、飲み続けていいのでしょうか?
A
飲み始めたばかりは出血が続くことがよくあります。下着が汚れる程度の出血の場合はそのまま飲み続けてください。継続内服中の際は医師の指示に従ってください。
Q 低用量ピルを飲み忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A
1錠飲み忘れた場合はすぐに1錠飲んでください。明日からはいつも通り飲んでください。
2錠飲み忘れた場合はまず2錠飲んでください。その後はいつも通り飲んでください。
3錠飲み忘れた場合は生理が来るのを待って再開してください。
飲み忘れが続くと不正出血の原因になりますのでご注意ください。
Q モーニングアフターピル(緊急避妊)の薬が欲しいのですが?
A
72時間以内の内服で効果があります。少しでも早く飲んだ方が効果は高いです。 当クリニックは婦人科診察日のみの対応になります。

健康診断について

Q 健康診断を受けたいのですが?
A
健康診断はすべて完全予約制となっています。まず提出先に、目的、必要な健診項目、提出日をご確認ください。特に血液検査項目は提出先によりかなり異なるので必ずご確認ください。
目的例:入職時健診、定期健診など
必要項目例:身長・体重、視力・聴力、血液・尿検査、レントゲン、心電図、便検査など
なお、健康診断の結果は1週間後に受付でお渡し、または1週間後からの郵送(有料)となっています。
Q 健康診断は予約が必要ですか?
A
はい。健康診断は完全予約制です、電話で予約してください。
健診は午前中のみ受付しています。
Q 健康診断でひっかかったのですが、相談できますか?
A
はい。健診結果を持参して来院してください。
血液検査で肝機能、脂質(コレステロール、中性脂肪)、糖尿病(血糖、HbA1c)の検査値異常を指摘された場合は再検査が必要なことが多いので、受診時は食事を食べずに来院してください。
また、消化管造影・胃カメラ・胸部レントゲン、乳房などの二次健診は当クリニックでは行えません。
Q 人間ドックは受診できますか?
A
当クリニックでは人間ドックは実施しておりません。
Q 健康診断の費用について教えてください
A
健康診断の費用は検査項目により異なりますので「費用一覧」をご参照いただき、詳細については予約時にお電話でご確認ください。

お問い合わせcontact

03-5604-0810

ご予約・お問合せはお気軽に

荒川区にお住いの方で内科・婦人科・皮膚科のことでお困りでしたらご相談ください。