ハートクリニックブログ

  • blog

    2019年7~11月健康診断について

    今年も7月1日より荒川区健康診査が始まります。

    例年たくさんの方に予約制で健康診断を受けていただいており、荒川区民の方にこの健康診査を受診していただきやすいように7~11月の期間はこの荒川区健康診査以外の健診の受付を中止させていただくことにしましたので、ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。

    なお荒川区健康診査をご希望の方はお電話または受付で健康診断希望日と時間をご相談のうえご予約ください。受診当日は受診券、保険証をお忘れないようよろしくお願いします。

    2019.06.21

  • blog

    インフルエンザ流行

    2018年の診療も昨日で終了させていただきました。
    ところで、クリスマスの連休以降インフルエンザAの患者様が急激に増えました。これから年末年始のお休みで旅行や初詣・初売りセールなど人混みに行く機会も多くなると思いますが、予防をしてインフルエンザなどにならぬように注意し素敵な新年をお迎えください。
    2019年は1月5日(土)から診療を開始します。

    2018.12.29

  • blog

    今年も荒川区健康診査が始まります

    今年も7月1日より荒川区健康診査が始まります。
    いわゆる区民の方への健康診断で、身長・体重、レントゲン、心電図、血液・尿検査などを行います。対象の方へはお手元に受診表が届いているかと思います。例年たくさんの方に健康診断を受けていただいておりますので、今年も健康診断医ついては予約制を基本とさせていただきます。ご希望の方はお電話または受付で健康診断希望日と時間をご相談ください。受診当日は受診券、保険証をお忘れなく。

    2015.06.28

  • blog

    予約システムが新しくなりました

    ハートクリニック南千住の予約システムであるアイチケットが新しくなります。
    2015年5月より、これまでの内科だけでなく、火曜日の皮膚科でも予約システムが使えるようになりました。皮膚科のオンライン受付時間は火曜日17~19時です(窓口受付は16:30~19:30です)。これまでのアイチケットのページに慣れた方には初めは使いにくいかもしれませんが、是非ご活用ください。
    (なお内科のオンライン受付はこれまで通り、婦人科はお電話での予約制のみでオンラインは使えません。)

    2015.04.30

  • blog

    インフルエンザが出始めています

    先週くらいからインフルエンザ感染による発熱の患者様が来院されています。
    すでにインフルエンザA型、インフルエンザB型の患者ともいらっしゃいました。
    最近はインフルエンザの予防接種で来院される患者様も多数いらっしゃいますが、予防接種を受けてすぐに効果がみられるわけではありません。週末など人混みに外出の際は感染予防なども忘れずに!では良い週末を。

    2014.11.21

  • blog

    コツ通り商店街

    11月に入りました。7月より始まった荒川区健康診査も今月末で終了となります。健診は予約制となっており、予約枠も少なくなってきているようです。ご希望の方はお早めにお電話または受付でご予約ください。

    また11月1日よりのコツ通り商店街のホームページができました。

    http://kotsu.syoutengai.me

    ハートクリニック南千住も参加しています。ぜひ一度ご覧ください。

    2014.11.01

  • blog

    アイチケットについて

    最近、ハートクリニック南千住で導入している予約システムのアイチケットでの予約ができないことがあるようです。原因はアイチケットにも確認しているところです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。予約できない時にはお電話でその旨お伝えください。アイチケット同様にその時点で番号予約をお取りいたします。なおアイチケットでの予約受付時間は午前9:00~12:00、午後16:00~18:00(月・木)、16:00~20:00(火・金)となっており、窓口受付とは異なりますので、ご注意ください。

    2014.08.24

  • blog

    自動身長体重計

    7月に入り、毎年実施されている荒川区健康診査が始まりました。毎年多くの方にお越しいただいておりますので、それに向けて全自動身長体重計を導入しました。乗っていただくだけで自動で体重だけでなく身長も測定してくれる優れものです。

    今年も多くの方々の健康診査の受診をお待ちしております。(健診については基本は予約制です。)

    2014.07.07

  • blog

    熱中症

    昨日は30℃を超える所も多く、熱中症で搬送というニュースがありました。まだ5月だというのに急に暑くなりましたね。東京はこの週末は暑そうですが、天気は良さそうです。熱中症に注意して素敵な週末をお過ごしください。

    2014.05.31

  • blog

    睡眠時無呼吸症候群

    ブログを更新しない間、ずいぶん睡眠時無呼吸症候群の患者様が多くいらした印象があります。

    睡眠時無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が止まったり、止まりかけたりを繰り返す病気で、日中の眠気を引き起こし居眠り運転での事故の原因となって度々報道されたりしているのでご存知の方も多いかと思います。ハートクリニック南千住で行っている睡眠時無呼吸検査はご自宅でしていただく簡易検査ですが、この検査で重症と診断された方は持続陽圧呼吸療法(CPAP)の適応となり、ご自宅で睡眠時に簡易呼吸器のような器械を装着していただき酸素を送り込む治療を行います。中等度以上の方は入院してポリソムノグラフィーという精密検査を受けて頂くため、専門医療機関を紹介しています。精密検査の結果、CPAPをハートクリニック南千住で継続することも可能です。

    いびき、無呼吸を指摘される方、日中の眠気のある方は一度ご自宅での睡眠時無呼吸検査をしてみてはいかがでしょうか?

    2014.05.29

お問い合わせcontact

03-5604-0810

ご予約・お問合せはお気軽に

荒川区にお住いの方で内科・婦人科・皮膚科のことでお困りでしたらご相談ください。