今日は日曜日で休診日です。

お休みなので食事をしながら観ていたテレビでは、被災地へ派遣され働く医師の方々の姿がありました。今はまだ寒い日が続き、風邪やインフルエンザなども流行したりで薬剤など物資が足りない大変な状況の中、冷静に仕事をしていかなくてはならず頑張る姿は本当に頼もしく思えました。(ちなみに、この中で行われていた震災時におけるトリアージという患者さんの重症度判断する訓練は、荒川区医師会でも毎年行われており、昨年の訓練で体験し勉強させていただきました。)

被災地の方々への様々な形での支援を含め、一人一人が今できることを頑張っていくことこそ、今必要なことだと思います。今、私のすべきことはクリニックにいらしてくださる地元の方々の健康を守ることと信じ、明後日以降も頑張って診療していきますので、今後ともよろしくお願いします。 (院長)