先週は日曜当番の疲れか、(活動量計で)平日は5000歩前後で、3~4Ex程度と明らかな運動不足でした。そんな自分に自己嫌悪となり反省して、水・木曜日で15700歩(10.5Ex)、14400歩(11.9Ex)と1000kcal超を運動で消費してきました。わずかばかりの自己満足ですが・・・(Exについては3月30日のブログ参照ください。

さて、今日はメタボリックシンドロームについてです。みなさん、ご存知かもしれませんが今一度確認です。
メタボリックシンドロームの診断基準は
 必須項目として
  ①内臓脂肪:腹囲 男性85cm以上 女性90cm以上
 必須項目に加え、以下の2項目以上
  ②血清脂質:高トリグリセライド(中性脂肪)血症(150mg/dl以上)
           かつ/または 低HDLコレステロール血症(40mg/dl以下)

  ③血圧:収縮期血圧130mmHg以上 かつ/または 拡張期血圧85mmHg以上
  ④血糖:空腹時高血糖(110mg/dl以上)

 となっています。
 
 腹囲はおへその高さで水平に測るのがポイントで、ウエストの最も細い部分ではないので注意してください。男性85cm以上、女性90cm以上は、内臓脂肪面積100cm2以上に相当すると考えられています。これに該当する方は、メタボリックシンドロームの危険性が高いので、健診結果などを参考に、食事や運動などの生活習慣を見直していきましょう。生活習慣は食生活、運動・生活活動だけでなく、喫煙など改善点は必ずあるはずです。自分ではどうしたらよいかわからない方は、お気軽にクリニックを受診し相談してください。まずは活動量計をお貸出ししますので、ご自身の生活強度(運動量)を認識してみてください。それだけでも、何か改善するヒントになるはずですよ。(院長)