先日糖尿病の勉強会に行ったときに、アルファ・グルコシダーゼ阻害薬 (α-GI薬)という食後高血糖の薬が海外ではあまり売れていないという話を聞きました。理由は副作用として「おなら」が出るかららしいです。日本人は「おなら」に対して寛容らしいですが、欧米では絶対に避けたい行為だからという理由のようです。

日本人と外国人の常識が異なるので、ちょっと知っておこうと本屋に行って買ってきたのがこれ。

 日経おとなのOFF 「大人のマナー(海外旅行編)。」

 「人前で化粧をする女=娼婦」、
 「鼻をすするのは、大きな音をだしてかむより下品」

と思われたりするなど、知っておくと便利なことが結構書いてあり勉強になりました。
明日からハートクリニック南千住の待合にありますので、待ち時間にでもどうぞ。 (院長)