今日は朝からしっかり雨が降っていました。これで皮膚科外来が始まって3週連続の雨ですが、お昼ごろから雨は上がり、午後はすっかりいい天気でした。

皮膚科外来は18時から診療開始ですが、午後の内科外来後にそのまま皮膚科を受診したい患者様も多いようで、今日も受付の17:30前に患者様が多くお見えになりました。18時にはすでに10名の患者様がいらしていて、内科の患者様と合わせ待合は今週もすっかり溢れんばかりとなってしまいました。毎週のこととはいえ、スペースの関係でご迷惑をおかけして申し訳ございません。

でも皮膚科の診療もスムーズに進んで19時過ぎには落ち着き、19時以降にお越しいただいた患者様にはあまりお待たせせずに皮膚科を受診していただけたようです。本日もアトピー性皮膚炎や白癬(水虫)、いぼなど20名以上の患者様にいらしていただきましたが、やや18時頃に集中してしまう傾向が今週も見られました。夕食の時間などもあるかと思いますが、今のところ18時台にお越しいただくよりも19時台にお越しいただく方が待ち時間は明らかに少ないようですので、みなさまの診療のご参考にしてください。

これからもハートクリニック南千住皮膚科をよろしくお願いいたします。(院長)