10月1日よりインフルエンザの予防接種とともに、今年から荒川区では肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)の予防接種の接種費用の助成も開始となり、既に接種を行っております。

この肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)は昨年までもありましたが、今年から荒川区で接種費用の一部助成が始まり、65歳以上の対象者の方に予診票が送られて初めて知ったという方も多いようです。この肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)はすべての肺炎に有効というわけではありませんが、肺炎球菌による肺炎の80%以上を占める23種類に有効です。効果は5年間と言われています。荒川区では接種費用の一部(3500円)を負担してもらえるため、ハートクリニック南千住では患者様負担3500円(1年あたり700円)で接種できることになります。(ただし5年以内にこのワクチンを接種した方は、今回接種を受けることはできません。)肺炎球菌ワクチンの接種費用の対象者の方は、この機会に接種して肺炎の予防をしましょう。

なお、インフルエンザと肺炎球菌のワクチンの同時接種は原則行っておりません。約1週間以上の間隔を空けていただくようにお願いしております。またインフルエンザについては予約なしでも予防接種を行っていますが、肺炎球菌につきましては接種希望日の数日前までにご予約を頂いておりますので、ご希望の方はお電話でご予約ください。(院長)