最近はインフルエンザの患者様などが多く、忙しくてなかなかブログの更新ができませんでした・・・

今日は診療後帰宅しようと外に出るとしっかりと雪が降っていました。前回の雪はかなり積り、路面も凍結しましたので、明日の朝が心配です。明日も余裕を持ってお出かけしましょう。

さて最後に流行中のインフルエンザのお話です。依然としてインフルエンザの患者様が多くいらっしゃいますが、中には「2-3日前から38℃を超える発熱」と訴えて来院する方もいます。先日お話したイナビルやタミフルなどの抗インフルエンザ薬は発症48時間以内に投与と言われています。発熱があり、「インフルエンザかも?」と思ったら早目に受診して、インフルエンザを蔓延させないようにしてください。(院長)